Questions
And
Answers

就職活動を行う中で、気になっていても
なかなか聞けないでいるような疑問ってありますね?
ここではそのような疑問点に全力で答えていきます!!

DAICHI GROUPでは何ができるの?
業務内容が良くわからないなあ…

業務内容は、会社や部署によって多岐にわたります。
ダイチグループでは、それぞれのグループ会社が、異なる事業を展開しております。
世界に新たな価値を生み出すことを目的として、AI、IoT、スマートデバイスなど最新の技術を取り入れ、様々な新規事業を生み出しています。
具体的には、駐車場・駐輪場の管理運営事業、インターネット広告・WEBプロモーション事業、シェアリングエコノミー事業、不動産事業、飲食事業、オフィス構築事業等が挙げられます。
いずれも完全自社開発しており、
また、各社がそれぞれに生み出した様々な製品があるため、それらを組み合わせたシナジーも生みやすく、世の中の固定概念にとらわれることなく、常に新たな価値を生み出しています。

どの事業でも、DAICHI GROUP内で共通に持っている精神は、ただ与えられた業務をこなすのではなく、それぞれの場所で仕事を通じて会社創りに挑戦をし、人間的な成長を大切にしているということがあります。

配属はどうやって決めるの?
やりたい仕事に就けるの?

ダイチグループは個々の会社での採用ではなく、グループ採用となりますので、入社時にはまだ配属は決定していません。
選考や、入社前・入社後の研修を通して、配属先が決まっていきます。
最終決定は、本人の希望を聞きながら、適正を見て、社長や幹部との話し合いや推薦などを経て、なされます。
本人の意向を一切無視しての配属を行ったことは過去の事例からはありませんが、最初は予想していなかった会社や部署に、本人の合意のもと配属され、大いに活躍した、といった例はいくつもあります。
入社1年目から新規事業を任されたり、新会社の立ち上げに従事するといった事例もあります。
根本的には、「何をするかよりもいかなる考えの人と働くか」という考え方を大切にしているため、新しい領域への挑戦を厭わず、力をつけてきた先輩社員が数多く在籍しています。

ベンチャー企業に入ることを
親に反対されそう…

ダイチグループの先輩社員にも、ご両親から反対をされてきたメンバーはたくさんいます。
それは、ダイチグループに来てくれるメンバーが、真剣に子供のことを心配してくださるご両親に育てられてきたメンバーであるからこそ、と私たちは考えます。

あなたのご両親も、きっとあなたが全力で頑張れる環境をつくってきて、応援してきてくださったのではないかと思います。
まずは、そのようなご両親の支えに、感謝の気持ちを伝えることが肝心であると思います。
そして、あなたがなぜ当社で頑張りたいのかを、真摯に伝えることができれば、きっとご両親も応援してくださるのではないかと思います。

何となくご両親が言うことだからと進路を決めてしまうと、ほとんどの方が困難にぶつかった時に、自身の責任におけないまま道半ばで挫折したり、時には離職をしてしまいます。
そのため、最終的にはご自身の意思で決定をし、大切なご両親にも応援してもらえる形で入社をしていただけるよう、当社もいつでも相談に応じますし、サポートは惜しみません。

キャリアアップ制度はどうなっているの?

当社のキャリアアップ制度は、「職能等級制度」と呼ばれる既定の昇格制度に基づいて実施されます。
半年に一度、直属の上長との面談の中で半期を振り返り、各人の評価がなされ、基準を満たすと、等級が上がっていきます。
また、同じ時期に役職の昇格判断も行われます。
当社では、年功序列は関係なく、等級を飛び超えての昇格人事もあります。
過去事例:
・リーダー ⇒ グループ会社代表取締役社長(新卒入社5年目女性)
・役職無し ⇒ グループ会社執行役員(新卒入社2年目男性)
・役職無し ⇒ マネージャー(新卒入社2年目女性)

文系でも開発になれますか?
理系でも営業になれますか?

どちらのケースも多くの事例があります。
東大法学部出身の女性メンバーは、当初は営業職志望でしたが、社長との面談を通し、開発は世界中の人に良いものを届けることができるとの可能性に心を打たれ、開発職につきました。最初こそ未経験でしたので多くの苦労もありましたが、現在では特許を取得するような社内の根幹サービスを次々と開発しています。
理系から営業の最たる例は、当社の野田代表です。野田代表は数学が大好きな根っからの理系で、また大学時代には糖尿病解決につながる処方薬の研究にも没頭されていました。
最初は研究職への道も考えられていたほどでした。
そんな代表が、1人で会社を起業し、無名と言われていた会社を20年続くグループへと発展させてきました。
自分の向き不向きや得意不得意ではなく、あなた自身がやるかやらないか、行動に起こすか起こさないか、その違いに尽きるのではないでしょうか。
あなた自身が変わりたい・やりたい!と強く思う気持ちこそ、大切にしてほしいと思います。

東京で一人暮らしが初めてで
生活していけるか不安…

安心してください!ダイチグループでは、はじめての1人暮らしも全てサポートします。実は、当グループの約8割のメンバーは、北は北海道から南は沖縄まで、地方出身者の集まりです。 社会人になってはじめて東京に住むメンバーも数多くいますので、物件探しから引っ越し、生活の相談までトータルサポートしています。
グループ内には不動産会社もありますので、先輩自ら物件を探してご案内し、家賃交渉などにも、最大限協力してくれます。 また、女性限定のシェアハウスも用意しており、先着順で入居することができます。
また、国分寺は東京23区に比べ家賃や物価も低いため、生活がしやすいといった声がメンバーからも挙がっています。

資格は取れるの?

資格取得は可能です。本人の意志で取得したい資格の相談をすることも可能で、それが会社で必要とされる資格であれば、社を挙げて勉強をするための環境づくりを、全力でサポートします。
これまでも、秘書検定や宅地建物取引士、公認会計士など、実務に直結する資格で、合格者を多数輩出しております。
現在でも未経験ながら、弁護士資格に挑戦しているメンバーもいます。
その全員が、通常業務に支障をきたさないと自ら決めて、野田代表と相談しながら勉強時間を捻出したり、その資格取得に一般的に必要とされる勉強時間よりも、圧倒的に短い時間での合格を果たしたりと、並々ならぬ努力をしてきたメンバーばかりです。